chocolumn
車が大好き☆3歳児クンの日常
プロフィール

chococo

Author:chococo
☆りくクン☆
2006年7月20日生まれ
車大大大好き・・・大好きスギです
どんなときも必ず片手には車・・・
元気イッパイとっても明るい性格デス♪
保育園きりん組(3歳児クラス)

☆りくクンママ☆
7月14日生まれ
只今2人目妊娠中。

☆りくクンパパ☆
7月2日生まれ
なんでも結構器用に出来ちゃう

最近の記事

見させて頂いてます

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
元気になったぁ☆
2008/11/29 23:59 [Sat]
category:2歳!!!
水遊びをしたせいか・・・あの夜39℃まで熱が上がりました
が。次の日には下りもうすっかり平熱
DSCF0628.jpg
でもまだ鼻水と咳が少しひどいので今日も一日大人しくしてました
土曜やけどパパが出勤んやったし2人で仲良し・・してくれません
家の中ばっかりでストレスがたまってきてるのかご機嫌がよろしくありません
そぅいうときは実家へ!!
実家はジィジとバァバがなんでも優しく聞いてくれるし
広い庭で車に乗ったりいっぱい遊べるからご機嫌です♪
ずっと家にいて体力が有り余ってるのか走り回って走り回って
一緒に走ったママが疲れました(o´д`o)=3子供ってほんま元気だ☆

家でのりくクンの遊びは車・・車・・くるま・・・
見るのも車。本も車。手に持っているのも車。話す単語も車の名前。
たまにお絵かきもしたりします
前までは大きく線を引いたりグルグル○を書いたりやったけど最近はなんか言いながら
りくクンなりに何かを描いてくれてるんやけど何やろなぁ(☉∀☉)??
いつも一緒のような感じやねんけど色んな色を持ち替えてちょっとずつ描く
机の上でもどこでもこの姿勢。。目悪くなるからぁぁあああ
DSCF0626.jpg
描いてる途中に「ここイタイイタイ!ちでた!!」って言うの!?なんでやろ






ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

風邪の日の過ごし方・・
2008/11/27 23:00 [Thu]
category:2歳!!!
昨日から風邪です・・

ずっと37℃台の微熱で咳と鼻は少々あるけど至って元気☆
このまま治ってくれるといいけど・・
昨日は小児科と耳鼻科のはしごしてから実家へ
とーってもポカポカいいお天気やし外でしっかり遊びました(風邪やけど
今日はご機嫌も悪く天気も悪かったので家でひきこもり
1日の半分以上はグズグズ文句言ってたな(o´д`o)=3
手を洗ったあと水遊びが始まって・・・チョット放ったらかしにしたら案の定
DSCF0616.jpg
もうありえへん服も床も何もかも水浸し!!
何回言ってもやめへんし強引に降ろして服を脱がせると
「脱いだらあかん!!!」と暴れて強引に服を着せると脱ごうと反撃
でも上の服は一人で上手に脱げへんから諦めたみたいで
オムツをはかせると何回でも脱ぐしもう腹たつしそのままで知らんプリしといた・・
風邪ひいてるのに熱あるのに・・・毎日こんな感じで小競合いしてます(ノ・(ェ)・)ノ
DSCF0620.jpg
病人やしちょっとは大人しくしといてほしいもんです
まぁ元気なのはいいけどサ☆

ここんとこねんねは絶対ママじゃないとあかんかったのに最近は
「みんなねんね~」と言ってパパとママと3人で寝たがります
ダブルの布団に3人・・キュッキュゥになりながらパパとママの間で寝るのが
最近のお気に入りのようで歌をうたったりお話しをしながら寝ます
3人とも。。。
で・だいたいは夜中にパパかママどっちかが起きてシングル布団の方へ移動
ダブルに3人はちょっと狭いしね






ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

保育参観
2008/11/23 23:06 [Sun]
category:2歳!!!
金曜は保育参観してきました♪
DSCF0613.jpg


まずはおトイレタイム
だいたい行く順番って決まってるのかな
先生がおしりマットと替えのオムツを出してくれます
りくは一番にトイレへ行って「ママ!!見ててなぁ~」と何度も言いながら
ズボンとオムツを脱ぎ便器の方へダッシュ!!!座ってオシッコするふりだけして流して
また「見ててなぁ~」と言いながらオムツをはきます・・・前後ろ反対・・・
最後は少し手伝ってズボンもはけたら次は手を洗いに
で・自分の席へ座っておやつの時間♪みんなが来るのを待ちます
この日のおやつは牛乳とウエハウス
牛乳が配られるなり一気飲み!ウエハウスを食べながら「いっぱいちょーだぁあい」と
一人おかわり要求。。先生が「牛乳やったらあげるよ」とりくのコップに入れてくれると
また一気に飲み干し「ごっちゃん(ゴチソウサマ)」めちゃ早食い・・

それからママと大きな栗の木の下でとか手遊びして
先生が手作りの大きな本を持ってきてくれました
りんご木のお話しやねんけど2ページ目ぐらいからかな
リンゴが出てきたらみんなそのリンゴを食べに行くの
そのうち走り回ったり寝転がったりもう無茶苦茶(笑
とりあえず最後までページをめくって「ハイおしまい。」って何も読んでないしー
さすが2歳児の集団。。。もうまとまりがないというかほんま無茶苦茶で
ママ同士それを見てただ笑ってるだけでした
その後も収集つかんくって間が持たへんかったみたいでお外へ
DSCF0608.jpg
このクラスの担任ってほんま疲れるやろなぁ先生大変(o´д`o)=3
ママ達と喋っててもイヤイヤでみんな大変って言ってはりました
そんなん聞くとウチの子だけちゃうんやぁ・・ってちょっと安心したりもする
DSCF0614.jpg

毎日何度かはイヤァ!!!!!で暴れて2歳児ってほんま大変やわって思うけど
それ以上に色々成長してたくさんのことを学んで
お歌を歌ったり踊ったりお話ししてくれたり「これ?これ?」といっぱい聞いてくれたり
おままごとでママに何か作ってくれたり「よちよち」とママの頭をなでなでしてくれたり
可愛くってしゃぁない!!って所がいーっぱいあるから子育てって楽しいんだね




ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

散々な1日
2008/11/20 23:28 [Thu]
category:2歳!!!
朝から真剣に2歳児相手に激怒!!(情けない

DSCF0584.jpg
保育園に行かないって言う・・いつもはうまいこと連れ出してるんやけど
今日はどうしても行かないって言うしそれやったらお留守番やで!!ってママ一人で
出て行くフリをしても平気でリビングから出てこない・・・
「ほんまにもうママ一人で行くから~」とか言ってると「待って~」と泣いてるから
玄関で待ってると声はするけど来る気配なし
見に行ってみると「待って~!いやぁ~」とか嘘泣きしながら
車並べて遊んでんねーん!!!!!
もう仕事も遅刻しそうやしだんだんイライラ腹立ってきてすぐそこに置いてた袋に
車を投げ入れながら「もうママ知らんしそんな車で遊びたいんやったら全部持っていき!!」
って言ってりくを抱いてそのまま車へ。。。
でも全然平気なりく・・「ぶーたん(ばぁちゃん)家いく」とか言うしそのまま実家へ
「適当に送ってって」って言い残し出勤
小さい子相手に恥ずかしいけどほんっまイライラしてしまった
いつも後から怒りすぎたかなって自己嫌悪
ジィジとバァバに保育園へ送ってもらい先生に「ママめんめ!!」っとママに怒られたことを報告。
お迎えのとき先生に朝の出来事を話すと
「もう今みんなそんな感じでママ大変みたいですよぉ。保育園でも・・・・・」って言ってはった
やっぱり2歳児恐るべし(o´д`o)=3

で。夜はお風呂に入る前パパと手を繋いだら「イタイ」と言ってそれからお風呂に入っても
左手を動かさない・・ぶら~んってしたまま。
救急で連れてくとやっぱり脱臼
りく2回目なんです。
8ヶ月ぐらい前にも抜けたことがあって1回抜けるとクセになるって聞いてたし
気をつけてたけどほんまチョットした拍子に抜けてしまったみたい。
帰ってきたら22:30
今日はほんま何かと疲れたぁあ





ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

もうすぐ2歳4ヶ月。。。
2008/11/16 23:19 [Sun]
category:2歳!!!
最近よく「お兄ちゃんになったね」って言ってもらいます
顔が変わったとか単純に大きくなったなぁとか。。
DSCF0586.jpg
見た目以外でも色々成長を感じます☆
だいぶん喋れるようになってきてちゃんと会話もできるようになってきて
ちゃんと受け答えしてくれるから楽しいし気持ちを伝えられるようになってきた
遊んでてできひんことがあったり、オモチャが壊れたり・・・とかしたら前まではすぐに
半泣きになって叫んでたけど自分で頑張ってみる!!ここがこうなってしまったよ!!
ってすぐには泣かない努力することもできるようになってきた
自分の興味があることには凄くてクルマのこととなると必死
クルマを見て車種を言えるようになってきました
もちろんまだほんの少しやけど適当に答えると「○○ちゃう!!」って怒られます
ベンツ・ポルシェ・Z・GT-R・マーチ・BMW・プジョーレガシィ等等
今の型でも前の型でもわかるらしくほんまスゴイなぁって思います
「ハイどうぞ」って自分のオモチャを持ってきてくれたり
痛いところをヨシヨシしてくれたり優しいところもあります
最近のブームはジャンプ
「ぴよ~ん」って言いながらジャンプします
5cmぐらいしか飛べてないけど(笑
味覚も変わってきたのか前は食べへんかったものでも食べるようになってきました
DSCF0576.jpg
とりあえず鶏肉は前から大好きでこの骨付きのをカラアゲにしたやつはヤバイくらい食べます
もうこれしか食べへんぐらいこればっかり食べてゴチソウサマ。。。
そんな小さいお腹のどこに!?ってぐらい食べるから心配になります
でも食べても食べても太らへん・・・羨ましい限りです(o´д`o)=3
やっぱりそれだけ動き回ってるってことかなぁ

今週金曜は保育参観があるんです♪すごい楽しみワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
お話しが上手になってきたからお歌も歌えるようになってきて
ぞうさん♪とかとっても上手に歌えるんです
保育園でお歌や遊びをいっぱい教えてもらってるんだねー






ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

完治☆明日から保育園
2008/11/09 22:32 [Sun]
category:2歳!!!
金曜の夕方小児科へ連れて行くと先生に治ってるよ☆って言ってもらい
まだかさぶたのブツブツは残ってますが明日から保育園に行けます♪
ほんま軽くてヨカッタ

でも水疱瘡後1ヶ月ぐらいは免疫力が下ってるから気をつけてねとのこと
週末は曇ってるし寒いし・・・ほとんどお家で過ごしました
今日はハパパとジィジが打ちっぱなしへ行ったのでバァバと3人でお買い物へ
ゲームセンターですくうやつ!?
20081109161851.jpg
バァバが頑張って取ってくれました
大きい赤のロードスターが取れてかなり満足
20081109162610.jpg
お鍋の食材を買って今日もみんなでお鍋
冬はお鍋率が高くなっちゃいますね。。
子供も大勢で食べた方が楽しいみたいでいつもテンション↑↑↑
りくめっちゃコーヒー好きなんです・・・
カフェイン入ってるし子供にはよくないんやけどコーヒーを飲んでると
「コーヒー入れて!」「コーヒーちょーだい!」と必死
DSCF0571.jpg
空っぽになってるのにまだ飲む飲む
いつからか飲むようになったんやろ!?
スタバとか行ったら自分のジュースは放ったらかしで人のコーヒーばっかり狙ってきます
コーヒーのひげができてるよ・・・・・
DSCF0573.jpg
ママなんてコーヒー飲むようになったの20歳越えてからやで!?
「りく明日からまた保育園やで」と言うと
「いやっ」
そりゃ1週間も休んだんやもんねー
明日の朝また大暴れかと思うとママ憂鬱やわぁ(o´д`o)=3






ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

そろそろ完治?
2008/11/06 23:58 [Thu]
category:2歳!!!
水疱瘡4日目:だいぶん落ち着いてきたようで新たにできるポツポツはなく
夜もカイカイ言わず寝るようになってきた

水疱瘡5日目:ほとんどかさぶたになってきてもう大丈夫なんちゃう??って思うぐらい
当然めーっちゃ元気・・実家に遊びに行って実家の庭で走り回ってました

そして今日もう6日目
午前中保育園に病院で書いてもらう通園許可証みたいな用紙を取りに行ってきた
外に出てた先生にりくの一番ヒドイお腹を見せると
「少ないしめちゃ軽い方なんちゃう?」って。
りくは今日から保育園に行くのだと勘違いして「おうち!!おうち!!」と
心配そうな顔。。。今週いっぱいはお休みやでと言い聞かせたけど
帰るまで疑ってたみたい(´з`∩ 車に乗るなり元気になりました☆
実家へ昼ご飯を食べに行って食後の運動
庭から脱走に成功して止まりません
20081106134347.jpg
「もう帰ろ。バイバーイ」と言っても「バイバーイ」と言い後ろを振り向かない
そしてもう2歳児やからめーっちゃ早いの(笑
バァバはヘトヘトになりながら追いかけてた

ここ最近急激にお話するのが上達してます
今日パパのジュース買ぉた!!とか普通に文章で話してくれることも多々♪
泣きながら○○×△■×・・したらあかん!!!とか怒ったり文句も言います
これは1日に何回も見る光景
DSCF0566.jpg
いつもタイヤの回り方をチェック
クルクル回したり走らせてみたり・・で。もしおかしい?ところがあると.....
DSCF0567.jpg
泣き崩れる(笑
「ブーブーこわれたぁぁあああ!!!」
DSCF0568.jpg
機嫌がいいときは普通に壊れたと見せにくるけど
眠たかったりちょっとでもご機嫌ナナメだともう壊れたと大騒ぎ
1日3回ぐらいは見るかな・・この姿

水疱瘡生活あまり外に出れずストレスを貯めながら家で大暴れしてはります
土曜小児科言ったら月曜から保育園行っていいよって言ってもらう予定
週末は元気にお出かけできるといいんだけどなぁ







ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

水疱瘡2~3日目
2008/11/04 00:01 [Tue]
category:2歳!!!
昨日は朝から日曜でもやってる小児科へ連れて行きました
DSCF0558.jpg
お腹だけだとこんな感じ
まだ水疱になってません
背中と股にに5個ずつぐらいあとは首と頭
顔は最初にできたオデコんとこと右まぶたに1つ

普通に「水疱瘡やね」と言われ飲み薬と塗り薬
風邪をこじらせてはいけないと咳止めをもらいました
熱もなく特に痒がることもなくブツブツがある以外はめちゃ元気♪
そんなりくクンもお見舞い?にジィジとバァバ参上!
ついでにみんなでお鍋しました
DSCF0559.jpg

夜は痒いのか小刻みに「カユイカユイ」と半泣きになりながら寝言
今日の朝は写真とってないんやけど昨日よりも赤みが増して
大きいのから水疱になって何個かはつぶれてかさぶたになってます
若干ブツブツが増えた気がする
足は全然できてなくて手もほとんどなし。頭と首とお腹が多い
全部で30~40個ほどはあるかなぁ
たまにお腹を痒がるけどそれほどカユイカユイは言わないし初日に比べて食欲も戻ってきた
でもたんまーに微熱があるし痒いからか機嫌の悪い時間帯がある
今日で3日目。そろそろブツブツが全部水疱になりだすかなぁ
もっと痒がるかと思ってたけどそんな大丈夫でほんま元気で病人とは言えない状況
でも引きこもりやから中々疲れへんしお昼寝もしてくれない
昨日から早速夜更かし始まってるし。。。
まぁ1週間は保育園休みやしいいっか・・・





ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

キタァァ・・・水疱瘡
2008/11/01 23:10 [Sat]
category:2歳!!!
今日(11月1日)朝起きるとオデコの真ん中にポツっとニキビみたいなのが1つと
首の左側にかいてつぶれてるプツっと1つ

あまり気にしないで友達とその子供達でランチへ
食欲がないのかお腹が空いてないのかほとんど食べない

16時ゴロなんとなーく熱いので測ると38℃
でも元気やし風邪流行ってるしなぁぐらいで様子をみる

夕飯シチューは食べるが白ご飯は食べない
熱で食欲ないんやなぁ・・でも元気やし水分も取ってるし様子みよ程度
今日はお風呂やめといて体拭いとこか。とかいいつつ服を脱がせると
背中と股に多数水疱発見!!!!!
「あ!プツプツあるやん!!」と言うと本人も気になりだしたのか
かきだしたので急いでパジャマを着せたから何個あるか数えられなかった・・・
ほとんど昼寝してなかったしその後すぐ寝ました


9月から保育園でひっそりと水疱瘡流行ってて最初のうちは気にしてて
やたらネットとかで水疱瘡調べたりしてたんやけど
最近はもう忘れてたなぁ・・・潜伏期間長いしね(o´д`o)=3
朝オデコと首のポツ見たときなんとなーくチョットだけイヤな予感しててんけど
ちゃうやろ。。的な感じで気にしてなかったぁぁあああ
タイミング悪く3連休で明日は日曜
少し遠いけど日曜診療してる小児科へ連れてってきます
月初で仕事も休めへんしかなり厳しい
まぁ小さいうちにしとく方が軽くて済むみたいやけどね





ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いくつになったの

パパとママが結婚して

☆お腹の赤ちゃん☆

赤チャンが産まれるまで

コメントしてね

FC2ブログランキング

参加してみました ポチっとよろしくです☆

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブログ内検索

