chocolumn
車が大好き☆3歳児クンの日常
プロフィール

chococo

Author:chococo
☆りくクン☆
2006年7月20日生まれ
車大大大好き・・・大好きスギです
どんなときも必ず片手には車・・・
元気イッパイとっても明るい性格デス♪
保育園きりん組(3歳児クラス)

☆りくクンママ☆
7月14日生まれ
只今2人目妊娠中。

☆りくクンパパ☆
7月2日生まれ
なんでも結構器用に出来ちゃう

最近の記事

見させて頂いてます

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今日の連絡帳
2009/01/29 23:21 [Thu]
category:2歳!!!
今日はお外で遊びました。
お友達が高いところから(20センチぐらいの段)ピョンピョンしていると
「りくもー!!」と駆け寄ってきて段の上に立つと「こわい~」と言い
保育士に片手を持ってもらいながら片足ずつ降りてそのままどこかへ走って行き
2回目はありませんでした。。。って今日の保育園の連絡帳の内容
なんかりくらしいなぁって思って笑っちゃいましたkao02
テレビで飛行機を見て「これー!!これー!!」と言うので「乗りたい??」って聞くと「こわい~」
すぐこわい~って言います。
でも怖いって感じることも成長なんやってねキラキラ
・・・りくの場合は何でも適当に怖いって言ってる気もするけど。
でも毎日連絡帳を見るのはとっても楽しみ♪
読みながら一人でニヤニヤしちゃいます
DSCF0765.jpg


りくが通う保育園もインフルエンザの子が3分の1ぐらいいるみたい
りくのクラスは今3人インフルエンザでお休み
今年は37℃台の低い熱で比較的元気って人も少なくないみたいです
保育園やから学級閉鎖はないけど周りの小学校や中学校でも結構
学級閉鎖や学年閉鎖になってるらしい
むやみやたらに人混みに行くのは避けてます
今週末も天気悪いし家でダラダラひきこもりっぽいなぁ・・





ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

保育園の懇談会?
2009/01/24 22:58 [Sat]
category:2歳!!!
やっと起きれた・・
寝かしつけるのに布団に入ると寒くて余計に布団から出られず寝てしまう毎日

水曜日保育園の懇談会?みたいのがありました
子供達がお昼寝の間にママ達で手作りおやつを作りその後少しママと先生で
家での様子とかを話し合いおやつの時間にママが手作りおやつを持って登場という感じ
お家ではどんな風にしてトイレをしているか?とかおやつはどの程度与えているか?とか
食生活や着替えは自分でするか?とか。。。
とりあえずこの時期の子はみんな保育園では結構頑張って何でも食べるのに
家では自分の好きなものしか食べない。
おやつも結構好き放題食べている。着替えはママ任せで自分でする気はなし。
トイレも気まぐれオムツはまだ外れなさそう・・・な感じがほとんどでした
それを聞いて私も安心。
どの子もみんな保育園では頑張ってお家ではその分甘えん坊サンはーと
そして手作りおやつはギョーザの皮にさつまいも・かぼちゃ・りんごをそれぞれ包み焼いたもの
DSCF0758.jpg
素朴な味を・・と言うことで砂糖等はまったく使いませんでした
子供達の反応は・・・・・・・・・・微妙(笑
りんごはほぼ全滅でした。これぐらいの子供達ってムニョっていう感触の物がキライみたい
りくもリンゴのは口に入れるなりぺーっしてました

そして昨日は仕事終わってから電車に乗ってご飯を食べに行きました♪
20090123160158.jpg
車内で「次は○○~」とか放送が流れる度に少し真似してみたり
お外を指差しながら「ママのおうちあれー」「パパのおうちあれー」と楽しそうでした






ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ


ママバカ・・・
2009/01/18 23:28 [Sun]
category:2歳!!!
週末・・どこにも出かけないで家族3人ひきこもりです
DSCF0753.jpg
今日もりくクンとパパがお昼寝の間にパパッと買い物に行ったぐらいでどーっこも行ってない
かなりまったりな週末やったなぁ
すぐに「おかいものいく~」と言う出たがりのりくクンも家で大人しくしてはりました
ゴロゴロとテレビを見たりお絵かきをしてみたり車で遊んだり本を見たり。。。
たまにワガママを言って駄々をこねる以外はほんっと楽チンになってきました
でもまだまだ甘えん坊うふすぐにお膝の上に座ってきます
膝の上でテレビを見たり本を見たり・・ずっとお膝の上です
最近は突然抱きつきに来てくれたりハートチュッチュしてくれたりめっちゃかわいいとこがあります
そうそう!!この前「りく、保育園のお友達とチュウしたことある??」って聞くと
「うん」・・・・・・・!!!!!!!とりく。
「工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工!!!!!誰と?誰と?」と必死に聞く母・・・
適当にうんって言っただけかも知らんけど「りく、ママ以外とまだチュウしたらあかんで」
って言ってるとパパに「アホか」って言われたorz
だってだって・・ね・・・・・そりゃジェラシィーですよね
DSCF0754.jpg





ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

何やったんやろ・・あの熱は!?
2009/01/14 22:37 [Wed]
category:2歳!!!
ほんっま寒い!!昨日少し降った雪が残ってて今日の朝はかなりの凍結で危なかった
保育園の運動場もパッキパキでした汗とか

日曜に出た熱は20時ゴロ39.5℃まで上がりちょっとビックリしたけど
その後坐薬を入れることもなく次の日には37℃台・・昨日は平熱・・・
喉からの熱でもなく咳もなく鼻水もほとんどなくって中耳炎とかでもなさそうで
何の熱やったんやろあんぐりまぁ元気になってよかったけど
DSCF0740.jpg

りくを産んでから乾燥肌がヒドイ・・・
特に今年は普通に乾燥してるだけじゃなくって赤く炎症してるっていうか
じんましんみたいになってる(o´д`o)=3何を塗っても治らない!?
出産したしなのか?歳のせいなのか涙
日々育児と仕事とでバタバタバタバタ
でも少しは自分のことも構ってあげなボロボロになってくるな・・・って思うのでした






ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

38.5℃
2009/01/11 17:45 [Sun]
category:2歳!!!
これぐらいの子って(2歳半)どのぐらいの頻度で熱出るんやろ・・
冬場って1~2ヶ月に1回ぐらいのペースで発熱があります
今日もお昼寝終わってなんかおかしいなぁって測ってみると38.5℃
さすがに少ししんどいみたいです

昨日はパパが結婚式の二次会のビンゴでこんなんもらってきた。。
DSCF0749.jpg
「これすき」と言ってガチャピンの着ぐるみを気に入ったりく♪
ガチャピンパパと一緒に車で追いかけっこを楽しんでました
DSCF0744.jpg
明日また祝日だし病院もやってないしなぁ・・
夜に熱あがらんといてほしいねんけどなぁ(o´д`o)
寒いし乾燥してるし風邪ひきやすいんやろなぁ






ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

まねっこだいすき
2009/01/08 22:26 [Thu]
category:2歳!!!
久しぶりにりくを寝かせてから起きることができました。。。

今日は布団に入るなり「つかれたー」と言っていたりく!?
そんなん知ってるんやぁって・・・
この頃前以上にパパやママ・TVとかで言ってることやってることを
上手に真似するようになってきました!
結構長文も言えるようになってきて「上手に言えるなぁ」って褒めることもしばしば
コーヒーを作ると「おさとう♪」「くりーむ(クリープのこと)」と言いながら順番に入れてくれます
本当によく見てくれてますねニコニコ。 横向き

できることもたくさん増えてきて大人と一緒がいいのか「りくもこれ!!」と言って
お箸をずっと欲しがっていたのでトレーニング用のお箸を買うことにしました
DSCF0742.jpg
まだ早いですがりくはとっても喜んで使ってます
でもココにこの指を入れてココにこの指を置いてっていうのがジャマで
余計に使いにくそう・・な感じですがご飯のときお箸を出してないと
「りくのおはし」と催促されるので必ずフォークやスプーンと一緒に並べてます
上手に使えるうようになるといいねキラキラ(オレンジ)





ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

寝正月
2009/01/03 21:08 [Sat]
category:2歳!!!
あけましておめでとうございます(。uωu)<

今年のお正月はかなりぐぅたら寝正月です・・・

31日大晦日りくは夕方寝たおかげ?で24時になっても起きてたので
実家へ除夜の鐘をつきにいきました(実家は寺なので
DSCF0736.jpg
帰ってきてお風呂入って布団に入ったのは2時。。

1日は10時ぐらいに起きてお昼からジィジバァバ達とおせちを食べながら飲んで
みんな15時ぐらいから昼寝zzz17時ぐらいに起きて解散
それからもパパと久しぶりにワインを空けてダラダラ・・りくは一人遊びでご機嫌♪
レタスをちぎって食べたりウィンナー湯がいたりあらゆるものを引張り出してきて
暴飲暴食・・24時半布団に入る
DSCF0738.jpg
2日10時半ゴロ起きて昼からパパばぁちゃん家へ
夕方帰ってきてビール飲んでワイン飲んでまた暴飲暴食・・24時就寝
3日11時起床 夕方からジィジバァバ達とすきやき
11時に起きて昼寝してないからお風呂もまだやけどパジャマ着せといてヨカッタ☆
20時に力尽きて寝ました。これで明日は久しぶりに早起きできそ
DSCF0743.jpg

りくが生まれてから3回目のお正月
今年は大人リズムに合わせてかなり夜型な生活になっちゃたけど
パパとママは久しぶりにゆ~っくりなお正月お過ごせました
まちがいなく太ったけど(o´д`o)=3
ママは月曜から仕事 パパは火曜から仕事 りくも火曜から保育園
もういつものペースに戻さんとねぇ
明日で休み終わりやぁぁあ・・・いややなぁぁぁああ

今年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ





ポチっとよろしくお願いします
           にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いくつになったの

パパとママが結婚して

☆お腹の赤ちゃん☆

赤チャンが産まれるまで

コメントしてね

FC2ブログランキング

参加してみました ポチっとよろしくです☆

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブログ内検索

