chocolumn
車が大好き☆3歳児クンの日常
プロフィール

chococo

Author:chococo
☆りくクン☆
2006年7月20日生まれ
車大大大好き・・・大好きスギです
どんなときも必ず片手には車・・・
元気イッパイとっても明るい性格デス♪
保育園きりん組(3歳児クラス)

☆りくクンママ☆
7月14日生まれ
只今2人目妊娠中。

☆りくクンパパ☆
7月2日生まれ
なんでも結構器用に出来ちゃう

最近の記事

見させて頂いてます

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
虫さん達
2009/07/31 23:59 [Fri]
category:3歳!!!
水曜は保育園の帰り実家に寄ると、じぃチャンがバッタを捕まえてくれいた


木曜、保育園の帰り実家に寄り.....
DSCF1390.jpg

じぃチャンとザリガニを捕まえに行き
(ハサミがあると、りくが危ないからってじぃチャンがハサミ取らはってなんかエビみたいになったザリガニ笑2
DSCF1393.jpg

夜パパが外に出るとカエルがいて家の中でカエルを追いかけ・・・

バッタとカエルは逃がしてあげたけど・・・
カブト虫もいるし日に日に家の中に虫達が増えて行ってる・・・汗あせ
まぁいいんやけど・・・


今日花火をしたいというので小雨降る中3人で花火をしました
前回何週間か前はチョット怖かったのか「見てる」と遠目に見てただけのりく
でも今回は上手に持ってすることができましたキラキラ
DSCF1394.jpg
線香花火がキレイやし、最後ジュッて水の中に火が落ちるのが気に入ったみたい



もう今日から8月やのに梅雨明けまだ工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
おまけに涼しくってプールにも行けへんし。。。週末も雨やってヴぁー




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

トランスフォーマー
2009/07/30 07:34 [Thu]
category:3歳!!!
最近ハマッテはるのは。。。
トランスフォーマーデス
DSCF1388.jpg
ロボットが車になってりくには夢のお話です笑2
でもこのオモチャ車からロボットに・・ロボットから車に・・なるんやけど結構複雑で難しいの
5歳以上ってなってたけど、それにしても・・・私もできないうおぉぉおぅ
当然パパはできるけど、だんだんオモチャが複雑になってきたなぁ
「ママそんなんもできひんのー」ってりくに言われる日も近いなコレは無言、汗
保育園に行ってる時間以外朝から寝るまでトランスフォーマーを見てはります
こぉいう集中力がスゴイですよね子供って!!




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

男の子らしいね♪
2009/07/26 22:59 [Sun]
category:3歳!!!
土曜じぃ・ばぁチャンとお野菜を買いにJAへ
そこにカブト虫が売っていて・・・じぃチャンが買ってくれました♪
2匹ペアで500円を2つ、計4匹と虫かご
20090725120629.jpg
店の外で早速虫かごに入れて、触ってみる
土曜・日曜と、カブト虫が家にやってきてからまだ2日ですが
夜になるとめちゃ活発に動き回り交尾もしてた・・・これって簡単に卵産んだりするの?
りくは触りたいばっかりで、すぐ虫かごからカブト虫を出したがります
「今ご飯食べてはるから・・」「今ねんねしてはるから・・」と言うと、少し納得してくれるようになってきて、「おなか空いたし、まんま食べてはるの?」と触るのを諦めて見るだけにしてあげたり
《思いやり》的なことを学んでくれているようです
生き物と触れるって大切ですねグー

そして今日日曜日は釣りに行きました
って言うても思いつきで午前㊥雨が降るまで・・やったし1時間ぐらいやったけど
滋賀県在住なのでもちろん琵琶湖へ
DSCF1362.jpg
とりあえずめちゃ頑張って釣ってくれるんやけど釣れたのは「藻」だけ笑2
りくは魚大好きやから釣れて楽しくなってきたら、釣り大好きになるかもね
釣れる楽しさを知るためにも次回はちゃんと準備して釣堀にでも行こうかと思っています
DSCF1366.jpg
カブト虫捕まえに行くのは夜中やし中々行けへんけど
カブト虫を触り飼ってみたり、釣りに行ったり、車以外にも色々となんか「男の子」な遊びをするようになってきたなぁ↑って思います。
DSCF1373.jpg
釣れなくても初釣りに大満足のりく
帰りはルンルンうふでした






ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

☆祝3歳☆
2009/07/21 23:59 [Tue]
category:3歳!!!
お誕生日☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆

7月20日で3歳になりました

りく誕生
20070120173545.jpg

りく1歳のお誕生日
CIMG0378.jpg

りく2歳のお誕生日
DSCF0057.jpg

りく3歳のお誕生日
DSCF1293.jpg


☆★3歳のりく☆★
好きなもの  車(相変わらずデス)
好きな食べ物  お刺身
怖いもの  大きい花火
とってもお喋りも上手になって、こっちの言ってる意味もよーく理解してます。
魔の2歳児を脱出できたので、よほど機嫌が悪くない限りは暴れたり泣いたりはしなくなったなぁ
睡眠時間は22時~7時ぐらい。昼寝は2時間。
お友達とも少し遊ぶようになってきたけど、結構我が道を行く派
ママのことや、ママの持ち物を「かわいい」と言ってくれる(言わせてる・・!?
ママのお腹を見て「赤ちゃんが入ってる~」と言う(入ってませんけどぉ(o´д`o)=3
お菓子やアイスクリームにさほど興味を示さない
少しABC~・・・英語に興味が出てきた
まだまだ車が大大大大大好き!!!!!!!!!!!!!!!
お買い物ごっこも少し好き(○´∀`)


去年に引き続き今年もお誕生日旅行でした
今年はじぃチャン・ばぁチャン・私が小さいときからよくしてもらってるばぁチャンのお友達夫婦
パパ・ママ・りくの7人で行きました。
1日目。ちょっと寒かったけど長島スパーランドのプールへ
DSCF1317.jpg
プールに行ったのが遅かったから、そこそこ適当に遊んでホテルへ
温泉で体を温めてから夕飯♪
今回は何故か「パパとじぃチャンと入るの~」と男風呂へ
ママ久しぶりに温泉でサウナなんかも入れてゆっくりできました♪
DSCF1322.jpg
ご飯は1人刺身盛り合わせを頼んでもらいご機嫌サン
好きなものを食べ・売店で車を買ってもらい・ゲーセンで遊んで
部屋に帰ってみかんを食べながらみんなでお話し。。。
とーっても楽しかったみたいで、かなり興奮気味のりく・・・
23時スギぐらいにやーっと寝付いてくれました☆

朝は当然眠くて8時スギまで起きませんでした
朝ごはんを食べて、朝風呂に入ってゴロゴロ
寝ながらアウトレットの地図を見てまた1人言「ここ○○やわ~」・・・・・
DSCF1350.jpg
めーっちゃ天気悪くてアウトレットへお買い物に行って帰ってきました
特別お誕生日プレゼント用意してなかったけど、りくリクエストのLEGOでお買い物
DSCF1361.jpg
一番大きい箱のやつはタイヤ交換なんかもできて楽しそう♪

大勢だとりくも嬉しいみたいで、ほんまめちゃ喜んでくれました。
毎年お誕生日旅行にみんなで行けるといいね★

3歳オメデトウ
これからも元気いっぱいたくましく優しい男の子になってね







ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お誕生日会☆
2009/07/19 23:28 [Sun]
category:2歳!!!
同じ産婦人科で出産した仲良し4人組
りくの7月20日を先頭にみーんな7月生まれクラッカー今日お誕生日会をしました
DSCF1267.jpg

雨予報やったけど夕方まではなんとか晴れてくれたので
みんなで水遊びすることができました♪
DSCF1232.jpg

男の子は暴れるように遊び、女の子はお上品に遊び
女の子は少ししたら「もうやめる。。」と部屋の中に入り
男の子はもうご飯やで!と言われても「まだあそぶの!!」とやめない
4人みんなで水遊びをする姿と見てママ達は「大きなったなぁ」としみじみ

やっと全員着替えも終わってテーブルに着きお昼ごはん
DSCF1251.jpg
子供達は早々にごちそうさまをして、部屋遊びを楽しみだしたので
ママ達はゆーっくりご飯を頂きました
たまたま同じ産婦人科で同じタイミングで出産しただけやけど
家もみんなわりと近くて離乳食教室とか検診が同じで、
ママ達の年齢はバラバラやけどなんか気が合っちゃって仲良しにハート
集まると喋ってストレス発散してます笑2
DSCF1264.jpg
汗まみれで黙々と遊ぶ子供達
お友達ん家だといっぱいちがうオモチャがあるから、りくも必死で遊んでました
ソロソロみんな疲れて眠くなり、最後はプレゼント
DSCF1268.jpg
1人ずつ名前を呼んでもらいプレゼントをもらいましたキラリラ
子供達4人揃うのは久しぶりで、産まれてすぐのときからみんな見てるから
1人1人の成長が見れて楽しかったなぁ
とーっても素敵なお誕生日会でしたハート


今これを書いてるのは7月19日夜11時24分
もうすぐ。。。あと2時間ほどでりく3歳デス!!!
明日から1泊2日でジィ・バァチャン達も一緒に家族旅行♪
近場へゆっくりまったりなお誕生日旅行です
(>ω・)ノ いってきまつ!!



ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

りくまろサン
2009/07/16 20:49 [Thu]
category:2歳!!!
保育園でも水遊び♪家でも水遊び♪
DSCF1179.jpg
「プールいきたい」「うみいきたい」と、とりあえず水で遊びたくって仕方ない↑
去年はプール2回・海1回しか行けへんかったし、今年はもっと行きたいなぁって思ってます


保育園の帰り、だいたいは実家に寄ります
そして「ママ先かえって」と言われるので、私は先に帰宅
じぃ・ばぁチャンに送ってもらって家に帰ってくるんですが、ばぁチャンの車内では今
ウタノコウジ・キミマロ?サンが流れてるんです笑2
りくは、それが好きらしく・・・めちゃ嬉しそうに言ってはることを真似します
今日のお気に入りは「おしっこチョロチョロ」と「頭ツルツル」
ばぁチャンに「おしっこチョロチョロ、いつ言うの」と使い方まで聞いてたらしい
帰ってきてすぐ「おしっこチョロチョロ出たの~」と何回も言うてるし。。
テレビ見ててもやけど、やたら真似する
それが面白くて可愛くて・・うふ
でも「おまえ、あほか~」とか真似するのはやめて欲しいなぁ
意味わかってるんかなぁ・・・




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

たまには車以外も。。
2009/07/14 07:25 [Tue]
category:2歳!!!
DSCF1220.jpg
少し前まではお買い物に行くと必ず「くるまかう!!」とゴネてたけど
最近はあんまり欲しい車もなくなってきたのか、前ほど欲しがらなくなってきた。
今までは車以外のものは「欲しい」と言ったことなかったりくがこの前
「欲しい!」と言うので買ったもの。小麦ねんど・地球儀

ねんどは保育園でも最近よく触ってるみたいで、お気に入りハート
「お刺身つくるねん」とお料理したり「うんこ~」と転がしたり(やっぱり・・笑2
地球儀は、前から地球の画像とかを見るとすごく興味があるみたいやったし
300円やしまぁいいっか。と思って
「りくどこ住んでるの」とか「○○のブーブーはどこ?」とかいっぱい聞いてきます。
そんな感じで楽しく色々覚えれたらいいですよねキラキラ


今日、パパのお友達が車大好きのりくに車を見せに(乗せに)きてくれた
DSCF1212.jpg
日曜に納車されたばっかりの新車です♪
「ミニ乗ったのLOVE」のかなりご満悦でした。
ベンツやらZやらプジョーやら・・・とりあえず2歳児にしてはあんま乗らんような車にも
いっぱい運転席に座らせてもらってはります。
「ハチロクのりたいな~」「セブンのりたいな~」「ワンエイティのりたいなぁ~」
・・・・・新車ならディーラー行ったらすぐ乗れるんやけどね汗とか




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

パンツがはきたいの(○´∀`)ノ
2009/07/12 21:44 [Sun]
category:2歳!!!
家の車が点検で1日代車 キューブを貸してくれはりました
乗ったことのない車はかなりテンションが上がる息子デスkao04
DSCF1205.jpg

今シーズン初。花火をしました
って言ってもほんまチョットやけど、最初の1本目はあんまり花火と言うものがどんなものか・・理解してなかったみたいでママと一緒に持ってした。。。2本目、もう自分ではやりたくない!と遠目で見守る笑2
DSCF1198.jpg
やりたいけど・・・チョット怖いし。。。でも見たい
次の日も「バーンするの」(花火するの)って言ってた


そして!!!!!!!!金曜の朝
「おしっこでそう」とおまるでしてくれて「パンツはきたい」とアピールしてきた
「保育園にパンツはいていきたいの?」と聞くと「うん」・・
ということで金曜からパンツデビューキラキラ
お昼寝はもちろんオムツやけどそれからも「パンツはく!」と帰りもパンツ
車屋行ったりしなあかんかったし心配やったけど、結局1回も失敗せんかった
DSCF1209.jpg
土曜も朝からパンツ。お昼寝はオムツにしたけど、オシッコ出てなかった!?!!?!
今日はいちようオムツでお出かけ。オムツでも「おしっこ」教えてくれたし
まだ1回も失敗してない拍手 パチパチ
ほんの何日か前まで全くやったのに何?このヤル気は??
あとは寝るとき。と・・・ウンコサンは立ったままじゃないとできないんだよね~
でもでもなんかめーっちゃ急激に上手になった週末でしたjumee☆yippee3L



ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

プチトマトの収穫♪
2009/07/10 19:17 [Fri]
category:2歳!!!
立派になってきました!我が家(りく)のプチトマトハート
DSCF1191.jpg
いーっぱい実がなってます。
「あ~!オレンジがある」とオレンジ色のトマトと勘違いして採ろうとしてたけど
「まだ今から赤くなるから採らんといたげてなぁ」と言うと赤いのだけ採っていました
DSCF1193.jpg
・・・でもりく、トマト食べないんです。
去年も育ててたんやけど、自分で水をやって成長過程を見ていても
やっぱり食べてはくれませんうおぉぉおぅ1個だけやし次の日のママのお弁当にでも入れようと思ってたのに
この後、ぐちゃぁ~って握り潰して。。。ハイおしまい!!
まぁ、収穫はまだまだこれからやし1個ぐらいはどうにか食べてくれへんかなぁ


つい2日ほど前。夜パパがりくに「そろそろ2階行って、ねんねしよか」と言うと
「きこえない~」   え?????ええぇええぇえ!?!?!!?!??!!?
どこで覚えたん?その技・・・無言、汗
もう今からそんな技使いますか笑2チョットおもしろくて・・
だんだんこぉいう悪知恵もついてくるんですね。。。




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

カエルさん
2009/07/08 22:38 [Wed]
category:2歳!!!
日曜の朝ですが。。。。。勝手口から外に出るとカエルが!!!!!
すぐにりくを呼んでみると、「どこ~」と言いながら飛んできた笑2
DSCF1071.jpg
ピョンピョンと逃げようとするカエルを捕まえては逃げられ・・・
虫はちょっと触るのは怖いみたいやけどカエルは全然平気らしい
「かえるさん、好きの~」
DSCF1073.jpg
とりあえず触りまくりで、少し弱ってきたからバケツの中でちょっと休ませてあげたりもしつつ
水遊びのコップに入れて「かえるさんのジュース~」(。。そんなんいらん笑
とか、もうずーっとカエルで遊ぶし・・・りくに見つかったカエルサンが気の毒でヴぁー
途中もう死んでまうしっ!!って場面もあったけどなんとか夕方やーっと逃がしてあげました
DSCF1075.jpg
逃がすとしても、とりあえず虫かごを購入せんと・・・あかんなぁ
カエルとかバッタとか捕まえても入れるところがないもんね
暑くなってきていろーんな虫がいっぱい!!自然があるところに住んでてよかった
って子供ができてからよく思います(ただ田舎なだけですが汗あせ
子供ってだんご虫1匹見つけただけでも「おかいものにいかはんの?」とか
「まんまたべてはんの?」とか触ったり埋めてみたり、ずーっと遊べちゃうんやもんね




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

夏祭り
2009/07/05 22:47 [Sun]
category:2歳!!!
保育園の夏祭りがありました。
昼過ぎまで大丈夫やったけど夕方から雨が降り始めて、結局室内になりました

最初は先生や大きい組サンの歌を聞いたりします。
なぜかキャッフィーサンが来ていた。。(滋賀県のなんかのマスコットと思う)
キャッフィーサン
りくは初めてみたけど着ぐるみってだけでテンション↑で・・。もみくちゃのキャッフィーサン
それから簡単なゲームを楽しみました
DSCF1052.jpg
あとは短冊にお願い事??を書いたり、パパと一緒に笹に飾り付けを頑張りました!
お願い事
去年は一緒にのりを貼ったり上手にできひんかったけど、
今年は上手にわっかを作ったり楽しんでいましたニコッ♪
のりぺったん
雨が降って残念やったけど、甚平サン着てお祭り気分を満喫できましたハート


そういえば。。週末は家にいるときはトレパンで過ごしてるんやけど
今週はほんっま全然・・・全く「おしっこ」って言ってくれなかった
土曜は特にずっと家にいたしずっとパンツ。
ほんま1回も出る前だろうが出た後だろうが無言、汗
まぁ、その日の気分もあるやろうし・・うまくいく日もあればアカン日もあるやろう
けどけどけど、怒りはしぃひんけどちょっとイラっとした週末でした涙





ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

最近の日課
2009/07/01 22:38 [Wed]
category:2歳!!!
週明けから雨が降ったり止んだり、ジメジメとうっとおしい天気ばっかりおちこみ

雨が降っていない日の日課
つい最近、保育園で植えたトマトを持って帰ってきました。
帰ってくるととりあえず家の中に入る前に水をあげますハート
みずやり

ついでに芝生や木も洪水ですか!?ってぐらい水をあげます笑2
トマトはまだ青いから収穫できひんけど毎日「トマト、シンケンレッドになった?」って聞いてきます。「まだシンケングリーンやから採らんといたげてな。」と言うと納得。。


土曜の朝おかあさんといっしょを見てると、ホットケーキの歌が流れていて
それを見て「りくもホットケーキしたい!!」って言うので日曜の朝作ってみました♪
とりあえず、粉と卵と牛乳をボールに入れて渡してみました。
りく初クッキング拍手 パチパチ
DSCF1185.jpg
なんとなくゴネゴネしてる間にキレイに混ざりました。
まだフライパンに入れるまではできひんかったけど上手に作れたねグー
だんだん1人でできることが増えてきて、まだできひんのちゃう?って思ってるようなことでもできたり、チョット心配やけど。。。って思うけど失敗してもチャレンジさせてみるってのが大切やってよく思います。





ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いくつになったの

パパとママが結婚して

☆お腹の赤ちゃん☆

赤チャンが産まれるまで

コメントしてね

FC2ブログランキング

参加してみました ポチっとよろしくです☆

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブログ内検索

