chocolumn
車が大好き☆3歳児クンの日常
プロフィール

chococo

Author:chococo
☆りくクン☆
2006年7月20日生まれ
車大大大好き・・・大好きスギです
どんなときも必ず片手には車・・・
元気イッパイとっても明るい性格デス♪
保育園きりん組(3歳児クラス)

☆りくクンママ☆
7月14日生まれ
只今2人目妊娠中。

☆りくクンパパ☆
7月2日生まれ
なんでも結構器用に出来ちゃう

最近の記事

見させて頂いてます

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
懇談会
2009/11/26 17:34 [Thu]
category:3歳!!!
保育園で先生との個別懇談会がありました。

DSCF2389.jpg

別にこれといって・・・やってんけど、りくの保育園での様子を聞いてきた手書き風シリーズ矢印上
3歳になってだいぶん「お友達」っていうのをわかってきたし、どんな風かなぁって
やっぱり女の子は「○○チャンと遊びたい・遊ぼう!」っていうのが強いみたいやけど、男の子はまだそこまでじゃないみたい
りくは特に自分の世界があって1人で黙々と遊び、そこに誰か来たら一緒に遊ぶって感じらしいです。遊びたいことが一緒の子とその時その時遊んでるみたい。

みんなソレゾレ個々に「アンパンマンが好き」やとか「電車が好き」やとか色々好きなものあるけど、りくの場合は(ご存知の通り)「車が好き」
その好き度が、他の子と比べてどれぐらいなのか聞きたくて聞いてみたjumee☆excite1a
普通にみんなが「○○が好き!大好き!」っていうのよりも執着心というか集中力というか・・・がやっぱりちょっとスゴイみたい
かと言って、車以外のこと。踊ったり歌ったり、本を読んだり・・を嫌がってしないとかじゃないから別にいいんちゃうかなぁ。。。って言うてはった。
その集中力をいい方に伸ばせるといいんやけど。

最後に、家ではもうめーっちゃわがまま・甘えた・ママママ~なりく。
保育園でもすぐ怒ったりわがままで甘えたチャンなのか聞いてみると、保育園ではそんなでもないって。りくよりもっと先生に「抱っこ~」を言ってる子もたくさんいるし、そんなすぐに怒ったりもしてないってぇぇえええ・・・保育園で頑張ってる反動が家で爆発パターン・・やコレ
まぁ。でも当分は甘えさせてやるかぁハートちゃんwと思うのでした




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

こんだけ~!!
2009/11/20 00:07 [Fri]
category:3歳!!!
少し前まではバスクリンを入れるのを嫌がったりくですが
最近バスクリン(入浴剤)にハマってはります↑
バスクリンなんてもらい物以外使ったことないやけど、ドラッグや雑貨屋サンで袋入りの入浴剤を見つけると「これ買うの!」と持ってきます。
1袋100円台のんもあれば、300円台のんとかもあって
1回のお風呂・・・それにりくと入るしゆっくり入る時間もないのに、もったいないなぁ。。。と思いながらもたまに買ってあげてるんやけどがーん贅沢品な気がする・・・
まぁでも楽しそうにお風呂入ってくれてるしいいかハートとも思ってるんやけど


こういうのって今の時期?なのかどうかわからんのやけど
何回したん?とか何台いるの?とか言う問いかけに
指をつけて「こんだけ!」とか「2つ」とか答えてくれます。
「何歳?」っていうのの延長ですかね。
いっぱい!っていうのを答えたいときは両手を広げて(10本指見せて)「こんだけ~!!」と教えてくれますグー
今日も保育園で焼き芋をして、おかわりしたらしく
「何回おかわりしたん?」と聞くと、手で3をして「こんだけもしたの」
具体的に数字で答えてくれるようになってきました.。
・・・でもナゼか自分の歳は「2歳」と思い込んでるみたいjumee☆b



ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ブルーメの丘へ(2回目)
2009/11/15 22:43 [Sun]
category:3歳!!!
お友達に誘われ、ブルーメの丘へハート
DSCF2386.jpg

夏に行ったばかりやから、りくも鮮明に覚えてて「ヤギサンにエサやるの!」と張り切ってました・・・がアップロードファイル今日はめちゃ寒かったぁぁあ
先週はあんなにイイお天気やったのになぁ
トーマス♪
ヤギやひつじ・ブタ・牛・うさぎがいるゾーン
夏もエサあげるのをすごく楽しんでたけど、今回もずーっとあげてたハート
DSCF2377.jpg
夏来たときはこんなんなかったのに・・・バギーがあった
当然乗りたがるし・・・乗ったし・・・
でもね、かなり楽しかったぁ♪りくもめっちゃご機嫌目がハート
DSCF2376.jpg
ゴーカート乗ったり、芝滑りはもうヘトヘトになるまで登って滑って。。。
3歳児4人で行ったんやけど、みんな上手に遊べるようになってた手書き風シリーズ矢印上
誰かが泣いてると「一緒に行こ」と言いにいったり、お菓子を「あげる」「ありがとう」と貰ったり、今までは一緒にいてもそんなやりとりはあんまりなかったけど、だいぶん上手にお友達同士触れ合えるようになってきました。
DSCF2384.jpg
気がつくと、2人手をつないで遠くの方に歩いて行ってたので、望遠でアップロードファイル
小さい後ろ姿がめちゃかわいかった絵文字名を入力してください何を話してるんやろ




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

まだまだねるの~!!
2009/11/11 22:40 [Wed]
category:3歳!!!
睡眠も大人(子供?)になってきたのか、寒くなってきたからか
朝全然起きてこない・・・・・
起こしにいってすんなり起きてくれるときもあるけど、起きひんときもあるから抱っこして強引にリビングへ連れていくと「りくまだお2階でねんねするの!!」と怒りますアップロードファイル「ママお仕事遅れたら、めんめされんねん」と必死な私。。。
「りくまだ着替えない~」とか眠たいし余計にグズグズ言うてるとママのカミナリが落ちます汗03
ほんま朝は戦争・・・保育園についてからも走ったりバタバタでそれだけでクタクタです笑
前までは起こさんでも朝早くから起きてたのになぁ。寝坊助サンになってきました

当然夜も中々寝ません。「あと5分」「あと1分」何回使うねん!!!
最近の流行はYouTubeでラリーの動画を見ること。
DSCF2350.jpg
動画を見たり、自分の車でレースして遊んだり全く寝る気なく、
やっと布団に入ってくれたかと思うと、それからは歌ったり、ゴソゴソ動き回ったり・・・
(o´д`o)=3ママが先に寝ちゃってるよぉぉぉおお
子供ってどんだけ遊んでも遊び足りないんだねアップロードファイル

そしてまた明日の朝は「だから早くねんねしぃって言うたやろ!!!」って怒られながら起きることになるんやろうなぁ;




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コスモス畑
2009/11/07 22:11 [Sat]
category:3歳!!!
今日はとっても暖かくて気持ちよかった手書き風シリーズ矢印上
DSCF2335.jpg

お家の窓から見えてるのに1回も行ってなかったコスモス畑へお散歩♪
一番キレイな時期は過ぎちゃったけど、とてもキレイで道の両側に一面コスモス
自転車で出かけましたハート
DSCF2337.jpg
自転車を漕ぐりくと一緒に歩いていると汗ばむ程今日はあったかかったぁ
砂利道はガタガタなるので「ラリーみたい!」とテンションも上がり
「キレイでしょハート」とお花を摘んできてくれました
DSCF2332.jpg

今ちょうど大きくなる時期なのか・・秋だからか・・・食欲旺盛デス
少し前まではあまりお菓子とか間食をしなかったりくも、最近はお菓子食べまくり
でも夕ご飯もしっかり食べるし、ほんまずっと口が動いてる状態がーん
りくは12㌔と痩せている方なので結構好きに食べさせてるけど
暴飲暴食しすぎな気もする(o´д`o)=3・・そんだけ食べて太らないのが羨ましいけど
頑張って大きくなって欲しいけどねjumee☆excite1a





ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

迫る!!インフルエンザ
2009/11/03 22:46 [Tue]
category:3歳!!!
新型インフルエンザ。ほんま大流行ですね・・・

学級閉鎖や学年閉鎖、学校閉鎖になってん。とかってよく聞きます。
りくの保育園のクラスの子もなったみたいやけど、広がらずに済んだみたい手書き風シリーズ矢印上

今日パパからメールで同じ会社の人が新型インフルエンザになったから
りくと私、今日から数日実家で過ごしたら??と。。。
パパがなったわけではないけど確かに怖いし実家に行こうかなぁって思ったけど
朝のバタバタとかを考えると家の方が楽チンなので、実家には帰りませんでした。
パパの会社の人達はみんなお嫁サンに「実家に非難!」メールを送ったらしく
大半が実家に帰りはったらしい
旦那の会社の人がインフルエンザに・・とかなった場合どこまで対応するもんなんやろ
うちは、マスクでなるべくパパには近づかず、寝る部屋も別々汗とか
半隔離状態デス。まだうつってないけど。
私の会社でも出勤したらまず非接触の体温計で検温したり、ほんま今年の冬は大変
子供が小さいとマスクとかも難しいし中々上手に予防してあげられへんし・・・
早く安心して過ごせるようになりたいですね汗03


今日とかありえへんぐらい寒いし、最近は日暮れるのも早くて
カメラを構える余裕もなく1日が終わってしまいます。
パパも残業で帰りが遅く、ママ一人やとバタバタと遊んでもらえへんから
すぐに「じぃたん家行く」と言って中々帰ってこぉへんし涙
じぃたん家だと思う存分遊んでもらえるから楽しいんやろうねハート




ポチっとよろしくお願いします

           にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

いくつになったの

パパとママが結婚して

☆お腹の赤ちゃん☆

赤チャンが産まれるまで

コメントしてね

FC2ブログランキング

参加してみました ポチっとよろしくです☆

FC2ブログランキング

最近のトラックバック

ブログ内検索

